悪玉コレステロールの一種|自律神経失調症には漢方がオススメ【健康体の維持に最適なアイテム】
ウーマン

自律神経失調症には漢方がオススメ【健康体の維持に最適なアイテム】

悪玉コレステロールの一種

サプリメント

血液中のコレステロールが私達の体に大きな影響を与えることは、現在広く知られています。そのため、健康診断などの検査結果をもとに様々な対策を講じる方が増えているのです。例えば、サプリメントを利用する方法が挙げられます。青魚に多く含まれるDHAやEPAがコレステロールの値を低下させると言われており、このような成分を配合したサプリメントが現在高い売れ行きを見せているのです。このようなサプリメントの価格は1カ月分が平均5000円程度となっています。より本格的なコントロールが必要となる場合には、医療機関で一定の治療を受けることが必要です。この場合には、主に薬が処方されます。1日分が約100円から200円程度の薬を一定期間飲み続け、症状を観察していく訳です。

最近では、コレステロールと生活習慣病との関わりが様々な所で問題視されるようになりました。特にldlコレステロールは、一般的に悪玉コレステロールと呼ばれ、動脈硬化の一因になることが分かってきたのです。以前はコレステロールそのものが悪いと認識される傾向にありましたが、昨今ではldlコレステロールの値に特に注意すべきという考え方に変化してきています。そのため、対策を講じるにあたってもldlコレステロールのみを下げるということに意識が向けられるようになっているのです。近年ではマーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸が、こうしたldlコレステロールの増加に関わっていることが分かり、トランス脂肪酸を摂取しない食生活が推奨されています。